ブログに初挑戦


ブログに初挑戦

初めてブログを開設する時の方法についてまとめてみました。

あかぼうサーチ

まずは何のために新しくブログを開くのか、どういう性格や内容のブログにするかをはっきりさせます。その上でブログのジャンル、テーマなどを決めます。どんな内容のブログにするか、何を書くかを決めます。特に今、一番自分の関心や興味のあるテーマで書いたり、すでに登録されているいろいろなブログのテーマを参考にしてみることも良いと思います。ブログの面白さは、日常のいろいろなことを毎日、ノートに書き綴って行くようなところにあります。ブログ開設の意義は、同じ興味や関心を持つ人達とのつながりを持つ事にあるとも言えます。

Google Japan Blog: ネットサーフィンのお手元に

ブログのテーマが決まったら、次に無料ブログサービス先に登録します。ウェブ上に自分のブログを開設するためには、ブログで作成した文書等の管理を行うシステムとブログをオープンにするネット上の場所が必要となります。このブログに必要なシステムと場所を無料で提供してもらえるのが、無料ブログサービスといわれるものです。ブログ人気とともに、現在では無料ブログサービス先もたくさんありますので、サービスの仕様や自分に合ったサービスを選んで登録をする必要があります。


登録が完了したのち、今度は基本情報の入力や各種の設定を行い、自分のブログを完成させ登録をします。次にブログに載せる記事を書きます。これは「タイトル」、「カテゴリ」、「ジャンル」、「テーマ」などを選択し書き込んでいくだけの作業になります。実はこのタイトルとテーマが一番重要です。一目で読みたくなるようなタイトルやテーマ、そして読みやすい内容の文章であることがブログにとって最も欠かせません。