アニメオタクと呼ばれて


アニメオタクと呼ばれて

はじめまして。僕はアニメが大好きな大学生です。週に何本も録画して、毎日アニメばっかり見ています。最近はアニメの映画も多いので、上映されれば必ず観に行きますし、特典を全種類集めるために同じ映画を何度も観たりします。部屋はその特典や、アニメキャラのポスター、フィギュアやタペストリーで溢れてますし、抱き枕だって持っています。本当にアニメとかが大好きなので、それが悪いとか気持ち悪いとか全然思わないで今までやってきました。

でも、この前友達が家に来た時、そのグッズの量にちょっと引いてました。「うわーオタクじゃん!なにこれ、アニメのキャラ?アニメオタクってやつ?」って言われて、「オタクで悪いかよ」って心の中でムッとしました。好きなものは好きですし、誰かに迷惑をかけてるわけじゃないんだから別にいいだろって。

その友達が言うには、好きでもいいけどグッズがこんなにあるとさすがに引くとか、もっと現実の女の子に興味持ったほうがいいって感じなんですけど、個人の趣味にそんな口出ししてくるのってどうなの?って思います。最近はコンビニとかがコラボしたりでアニメ自体の認知度も上がってるし、まさかこんなに引かれるとは思いもしませんでした。

ちなみに彼が特に引いてたのは、ストライクウィッチーズというアニメのキャラのフィギュアでした。そのキャラはズボンを履いていなくて下半身がパンツだけなんですけど、別にいやらしい気持ちで見たことはないですし、「そういうキャラだ」としか思ってないです。話自体もすごく面白いですし。

それなのに「犯罪者みたい笑」とか言われて、その作品を見てもいない人にそんな否定されるのが正直意味わからないです。アニメが好きでキャラが好きでグッズも欲しい。そんなアニメオタクは気持ち悪い、犯罪者、ダメなやつなんでしょうか?

のめり込む趣味が違うだけなんだから、僕はそうは思わないんですけどね。